読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬音楽日和

自分の好きな音楽を簡単に書くだけのものです

American Football 「s/t」

最初は、伝説のバンドAmerican Football「s/t」から。

大好きなバンドなので、何か気持ちを切り替えたい時などに、

かなりの頻度で聴いているアルバムです。

 

御存じの方は多いと思いますが

天才キンセラ兄弟(個人的には天才の枠に従兄弟のネイトも含めたいです)の弟マイクが結成したバンドであり、1枚のEPと1枚のアルバムを残して解散してしまいましたが、最近アルバムのデラックス版が出たり、再結成して日本にもツアーで来るなど本国でも日本でも人気は全く衰えないバンドです。

 

いつ聴いても心に響いてくる歌声と、変拍子なども用いたリズム構築と、美しいフレーズを次々と紡ぎだしていくこのバンド、そしてこのアルバムは、一ジャンルを越えて音楽の歴史の中で評価されるような完成度を持っていると思います。

 

どの曲も素晴らしいですが、Never Meantの纏まり感と叙情性はピカイチですね。

ノスタルジーを駆り立てるイントロから圧巻です。

youtu.be

 

個人的には、The Summer Ends並に柔らかいホーンの響きと、語りかけながら、優しく子供に諭すような歌い方をしているFor Sureがお気に入りの曲です。

 

 

American Football

American Football