春夏秋冬音楽日和

自分の好きな音楽を簡単に書くだけのものです

Braid 「Frame & Canvas」

今回は、Braidの「Frame & Canvas」です。

こちらはBraidの3rdアルバムです。ほかのバンドの傑作と呼ばれるアルバムに全く引けを取らない、Emo史に燦然と輝く素晴らしいアルバムだと感じています。

 

とにかくストップ&ゴーの妙が光る1曲目からアクセル全開で飛ばしてくるこのアルバムには、どのような感覚を持っていたらこのような構成の曲を生み出すことが出来るのかというような曲が多いのですが、聴いていると難解ではなく、爽やかさが感じられるものとなっています。

 

しかし、来日のライブの時は、爽やかさや繊細さよりもバンドとしての勢いを感じさせる演奏が印象に残っていまして、やっぱり熱量のあるバンドなのだと感じました。そのエネルギーも会場に充満していてライブの盛り上がりも半端ではなく、バンドとしての立ち姿?も舞台に映えていました。

 

 

 

このアルバムではやっぱりこの曲が好きです。

www.youtube.com

また、「Frame & Canvas」とは関係ないですが、私の大好きなバンド(Braid)が私の大好きなバンド(Broken Hearts Are Blue)の曲をカバーしているという(私にとって)最高の曲があるので是非聴いてみてください。

 

www.youtube.com

 

Frame & Canvas

Frame & Canvas